旨味たっぷりの<br>椎茸の軸で作るペースト

旨味たっぷりの
椎茸の軸で作るペースト

椎茸を使った時にちょっと悩んだ末にぽいっと捨ててしまいがちなのが「軸」の部分。割いて使っても良いのですが、手間だったり食感が少し硬かったりして忙しい時には特に面倒ですよね。

そんな軸ですが、傘に負けず劣らずの旨味が詰まっているので、やっぱり捨てるのはもったいない!

そんなときは、軸を冷凍しておいてある程度たまってきたらペーストにしてしまいましょう。

材 料

椎茸の軸
100g程度
★塩胡椒
ひとつまみ
★粗糖
ひとつまみ
★生クリーム
大さじ1

作り方

01椎茸の軸は石づきを取って冷凍

椎茸の軸は根元の硬い部分、「石づき」を切り取ってから、ジップつきの保存袋などで冷凍すると良いです。

02椎茸の軸をレンジで加熱してフードプロセッサーにかける

解凍するときは保存袋のままレンジで解凍・加熱します。500wで3分ほど。ぴったりレシピ通りに軸を貯金するのは難しいと思うので、量を見て加熱時間を調整してください。

加熱できたら、材料の★の調味料と一緒にフードプロセッサーにかけるだけ。味も軸の量に合わせて味見して調整してください。

割いたり切ったりは手間だった軸も、一度にフードプロセッサーにかけてしまえば簡単に旨味たっぷりのペーストの完成!

サンドイッチに塗ったり、卵サラダに和えたり、バゲットに乗せてオリーブオイルとハーブを乗せればおつまみにもぴったりです。

お好みでスパイスやハーブを一緒に練りこんでも美味しいので、アレンジして楽しんでみてください!

お仕事のご相談は下記よりお問い合わせください。

CONTACT

プライバシーポリシーに同意する