MANGA

カンチガイダイエット03

水を飲むダイエットも、モデルさんがやっていたりして有名ですよね。

もちろん、水を飲むこと自体が間違っているわけではありませんが、飲めば飲むほど言いというわけでもありません…

まず、2l飲むとよいと言われていますが、それは食事の汁物や野菜に含まれる水分も含めた量。水だけで頑張って2l飲む必要はないんです。

そして、水を飲みすぎることによって起こるのが、

・下痢
・胃液が薄まる事による消化不良
・冷たい水を飲みすぎることによる冷え
・「水毒」になってしまう
※余分な水分を溜め込むことで起きる体調不良

など、気をつけないとむしろ体に負担をかける結果になってしまうので、水を飲むときは、

・常温
・食前に飲みすぎるのは避ける
・少しずつ飲む

ことが大切。「喉が乾いたな」「水を飲みたいな」と思ったときに少量ずつ飲むこと。そして、私は体温が高くて汗っかきなので、水はよく飲む方ですが、そういった体質も踏まえて自分に合ったペースで飲むことが大切です!

汗をかきにくい人が飲みすぎるのも、汗をたくさんかく人が飲まなすぎるのもよくありません。そういう意味でも「絶対に2l!」というのは無理がありますね。

もちろん、甘い飲み物ばかり飲むのではなく、水やお茶をメインで飲むことも大切です。ただし、いくら水を飲んでも肝心の食生活を見直さないと、腹ポチャで苦しい上に意味がないので囚われすぎないようにしましょうね!